20歳の振り返りと就活

20歳、色々と環境が大きく変わった1年間だった。20年間一緒に住み続けた父の単身赴任、18年間一緒に過ごした妹の就職、授業が完全オンラインから少しずつ対面へに変わった。

2021年度の最初の方で、20歳になってお酒が飲めるようになって新しい人との付き合いかたを知ったし、目に見えない責任がどうやら増えたらしいし、今まで1円もかけてこなかった自分に対してお金を使ったりもした。

20歳は、私にとって大きな分岐点になった気がする。

 

昨年度の後期からゼミが始まり、ほぼ誰も知らない空間に久々に入って、なかなか馴染めてないなと思ったのが最初。(実はまだ少し思ってたりもする。)せっかくの九州アスティーダとのイベントを考えるチャンスも割と無駄にした気がする。体調崩して、学校に行くのすらしんどくなったり、バイトで外に出たりするのもしんどくなったころ、学校休みがちになってメンバーに迷惑かけまくったな…と…。結局本番まで、担当の方と会うこともなく、本番も1日休んで、本当に自由にやらせてもらったな…と反省…。会えないなら会えないなりの努力をもっとするべきだったなと…。

2年次のゼミは反省だらけだなぁ…🤔🤔

 

3年になって初めてのゼミは、就活について。正直なところ、ちゃんとした就活はしたくない。リクルートスーツをバシッと着て、面接しっかりしてエントリーシートバシッと書いて…。めんどくさすぎる……。そして、私の経験上バシッとしようとすればするほど失敗する。(高大の受験を経て学んだこと)だから、今のうちに手に職つけておきたいし、インターンで人の繋がり作っておきたいしと考えている。あくまで考えているだけ。他にも、エクセルの勉強したいし、プログラミングも少しくらいできるようになりたいし、動画編集、Webデザイン、アナリティクス?使いこなせるようになりたいと、やりたいことはたくさんあって、時間と体力とやろうとする気力が足りず、今に至る。今、就きたい仕事も定かではないし、福岡から出る気ないとか言ってたけど、仕事的にはずっと福岡にいられるような仕事(給料安すいしスキル的な意味で)はしないだろうし、新卒で関東行くのもありかなと。そんな感じで、悩み事だらけだからとりあえずここに書き記しておくことにした。

 

自分の強みは、「自分にはわからない当たり前にしていること」と言う言葉はとても好きだ。気づかなくて当たり前なんだと知れてよかった。自分に興味がなさすぎるから私が気付けないだけだと思っていたから、誰もが気付いているのに気づかないふりをしているのだと思っていたから少し安心した。そう考えると私の強みとはなんだろう。「フットワークの軽さ」?、「手の抜き方」?、「卵焼きがうまく焼けること」?、「ちびっ子の相手ができること」?きっといつになっても、誰かに言われるまで自分の強みはわからないんだろうな…。これから先、強みがないと言い切るのはやめにする。だからといって、見つかるわけではないけど。4年に上がる時には、自分の強みに気付けていますように。

 

今回の振り返りは今の心の中をすべて殴り書きした感じがする。今年こそは、書き残すということに重きを置いて、自分の考えを整理していきたい。無理しすぎない程度に。