ステーキと手捏ねハンバーグの幕の内弁当

今日は、startup gogoの運営のお手伝いをした。

ゼミに入ったばかりの頃「スタートアップ」のことを1mmも知らかった私だけど、あわばーで働き始めてなんとなくどんなものかわかった気がする?

ゼミに入ったばかりの頃に、「お父さんみたいにスタートアップとかに興味があるんですか?」と先生に聞かれて、なにそれってなって適当に返事をしたのを今でも鮮明に覚えている。

 

今日1日を通しての率直な感想としては「楽しかった」。具体的には、登壇者さんのお話、ブースでのお話、他ゼミの子との関わり、お客さんとのお話の主に4つ。

 

去年の夏、ビジコンが何かすら分からないけど、なんか誘われて出たことがある。ほんとに、今思えば酷いプレゼンで、投資してくださる方にビジネスを提案する場なのに「投資してくださる方にお金が1円も渡らない」という内容だった。質疑応答で「で?どこで儲けるの?」と言われ、気づくという有様🙃

その経験を経て、本物のビジコン?プレゼン?を見て、圧倒された。なぜなら、どのお話も「あー!」「すごい!」「使ってみたい!」と思わせる内容だったからだ。その企業さんのことを名前すら知らない私がどんなサービスなのかどんな会社なのかを数分聞いただけである程度理解して、そこに興味が持てるプレゼン能力……。この場に立って勝てる気がしない………。言葉にするのが難しい気持ちになった。今までビジネスの場なんて自分には程遠い場所で行ってもつまらないと思っていた。でもとても楽しく聞けたし、こんなプレゼンをしてみたい!と思った。

 

ブース出展では、同じゼミの子の金魚の糞をしていた。自分で声をかける勇気など1mmもないので、同ゼミの子が覗いて話を聞くのを「へー」「ふーん」って聞いていた。出展企業さんには、海外の方もいらっしゃって日本語じゃなく英語で説明される方もいた。ここで1つ分かったのは、タイ訛りの英語がとても聞きにくいということ。台湾の方は4〜6割聞き取れたのにタイの方は何言ってるか1つも理解できなかった。リスニング得意って思っていたけどそうでもないことにショックを受けた。日本人の方のブースも覗いた時は、普段学校でどんなことをしてるのか、3年生なら就活もうしてるのかの2つの話で盛り上がった。まあ大した話はしてないけど日本語ってやっぱ落ち着くなぁと。その反面、英語ができるってだけでビジネスの場はとても広くなるんだと痛感した。

 

他ゼミの子とほぼ初めて話した。友達が他ゼミに所属しているのではなく、「他ゼミの人」として関わったことがないので新鮮だった。私が1番話したのは、1年生で基礎ゼミの子だったけど意識たけぇえええええっていうのが率直な感想。私、1年生の時そんなこと考えながら生活してたかなぁ…と恥ずかしくなった。そのこはたまたま、私の妹と同い年、高校の友達の妹であり部活の後輩である子の幼稚園の友達(今思えばめちゃ遠い)ってこともあり親近感が湧いてめちゃめちゃ話した。ゼミの話、授業の話、出展ブースや登壇企業さんの話。暇さえあれば2人でずっと話してたような気もする。まあとにかく楽しかった。

 

最後に、今日はあわばーのお客さんとしてあわばーに行ってみた。ちょっとお仕事手伝ったりしたけど……🙃普段来てくれる常連さんとお話できたのがとても新鮮で楽しかった。たまにはお客さんで来るのも悪くないなと思った。他にもイベントで仲良くなった企業さんともお話をした。これが飲みニケーションってやつか!!!!と実感できた。チチがあわばーにお仕事で来てるって言うのも納得できた。企業さんの話をガッツリ直で聞くのはあわばーで働いててもなかなか難しくていつもむず痒い思いをしてたけど、今日はたくさん話を聞けてとても満足だった。

 

 

全体を通して今日思ったことは、「似てる!」「相性良さそう!」のアンテナが強い人、敏感な人が会場に多いなと感じた。

「似てる」でいうと例え話がとても上手な人がいて、キングダムに出てくるキャラクターで会社のマネジメントを話すみたいな……。残念ながら私はキングダムを履修してないので100%はわからなかったけど…。会社で目指すものがあるして、その目指すものが好きな人より目指すものに対してたまにケンカもするけど熱くなれる人の方が仕事が上手く行く的話をしてたのは分かった。好きは、嫉妬を生むから何かあった時にめちゃいい駒でも手放さなきゃ行けないってところにとても納得した。

「相性良さそう」でいうと、一見全然関係のない2つをうまく繋ぎ合わせられる人が良いビジネスを見つける?作る?展開する?ことができるのではないかということ。普段から色んなところにアンテナを立てて、自分のパズルのピースを増やして、当てはめているような…そんな感じ……。伏線回収が上手な漫画やアニメみたいにそこ繋がるの!?!???って企業さんがたくさんあって面白かった。

 

今日来てみようと思ったのはあわばーに入ってたからで、あわばーに入ってよかったなって思った。なんでもオンラインや機械化が進んで、人と直接会う機会が減ったけれど、やっぱり会うって大事なんだなって思えた。夜遅くまでのお仕事で肌荒れるしお酒ついつい飲んじゃうしメイクめんどくさいし次の日眠くて大変だけど、1番好きなバイト。ここで働いて、自分の可能性広がった。よいところ。

 

今日思ったことをとりあえず殴り書きしてみた。今下書きに保存すると絶対投稿しないので読み返したりせず上げるので読みにくいと思うけど、メモのようなそんな感じで、私の中でとても思い出に残る1日でした。この機会を与えてくださりありがとうございました。

 

f:id:Yuzuna_30_0424:20221119003732j:image

 

今日のお弁当、めちゃ豪華だった。最近始めた腹8分のおかげか全部は食べきれず少しあげた。なんでも続けてみるって大事なんだなって思えた。

あと、自分の好きなことが思ったよりも近くてあと1,2歩先にあることに気づけた。もう少し自分で動けたらなと思ったりもした。まだ自信がないけど、やりたいことが少しでもできるように楽しく働けるように就活ちゃんとやろうって思えるいい機会になった。